しょぼい節約

少し知ることで日常が変わる。そんなお役立ち情報を配信します。

人口推移から見て日本株式インデックスは地雷では?

日本株インデックスってどうなんすかね。

アメリカ株バブルがすごく引っ掛かってて、日本株式に分散しようかなと少し調べてみたんですが人口動態がヤバ杉内☆

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所によると2060年の人口っていまより4000万人減って8000万人になるそうなんですよ。

これって単純な僕の頭で考えても30%の内需が無くなるんでしょ。

あと産業も結構衰退してきてますよね。

特に電気製品はサムスンやファーウェイが世界を席巻してて、東芝パナソニック、日立なんて見る影もない。

ワイのスマホも中華やし。

口に入るものなら遠慮したいがスマホはほんとコスパやばいよ。

ファーウェイ好き(*´ω`*)

自動車産業は強いがこれも電気自動車とかが流行り始めたらテスラだのアップルだのいるから安泰ではないよね。

ていうか電気自動車流行ったら国内の部品とかの関連企業どうするんやろ。

日本の人口動態の表面だけぺろっと

脱線したけど人口動態がこんな感じだった。

国立社会保障・人口問題研究所HPより抜粋

f:id:hnygogo:20200120222437j:image

1965年、年金制度スタート時くらい。

f:id:hnygogo:20200120222225j:image

2020年、現在くらい。


f:id:hnygogo:20200120222211j:image

2040年の人口構成\(^o^)/

 

こちらは1950年から2060年までの人口推移

総務者白書より抜粋
f:id:hnygogo:20200120225753j:image

2020年の総人口が1.24億人なのに大して2040年には1億人くらいまで減少。なのに高齢化率は29%から36%へ\(^o^)/

生産人口減りすぎて経済やばいな。

年寄り多すぎて社会保障費やばいな。

国民皆保険制度が無くなりそうな勢い。

医療費も自己負担とかになるんでない?

こんなんでマンション買ったり家電買ったり自動車買う余力なんてありますかね。

そうなると国内産業壊滅しますよね?

国民総ミニマリスト状態!

こんな国のインデックス積立ってまじ地雷やないの…

 

一方アメリカの2040年をご覧下さい。

United Nations Population Divisionより人口構成比を抜粋
f:id:hnygogo:20200120224600j:image

同じ2040年でも年少と生産年齢の人口層が厚い。

United Nations Population Divisionより人口推移を抜粋


f:id:hnygogo:20200120231550j:image

同じ2040年でも人口は3000万人ほど増加。

人口=ほぼ経済なのでこの観点からみてもアメリカ株に投資しとこうとなる。

そもそも日本のバブルも人口増加に由来してるから出生率の劇的な改善があれば日本奇跡の復活シナリオもあり得るかもしれない。

まとめ

日本とアメリカの人口動態を比べてみると両国とも量的緩和で株価が上昇してはいるが日本においては将来のプラス要素が乏しく、好景気の実感もない。これ積立nisaで日本株式インデックスやってる人はどうなるんだろ。

偉い人に教えて欲しい今日この頃でした☆