しょぼい節約

少し知ることで日常が変わる。そんなお役立ち情報を配信します。

【積立nisaは暫く安定か?】トランプ大統領は戦争する気がない?

ここ数日の楽天全米株式インデックスファンドは右肩上がりでした。

その理由を調べたり考察していましたが、どうやらイランのザリフ外相がアメリカとの武力衝突を避ける旨の発言をしたようです。

また1月8日、トランプ大統領もイランによる米国基地への攻撃で死傷者が出なかったため、本格的な軍事衝突は避けたいとの旨を発言しました。

この両者の発言によって楽観視が広がったとの見方がどうやら正解に近いようですね。

しかし自分からイランの英雄を殺しておいて全面戦争は避けたいってすごいご都合主義のような気がしますね(笑)

またイランがカナダ旅客機の撃墜を隠蔽した件についてデモが起こっていますが、トランプ大統領はデモを支持する声明を1月12日にTwitterで発表しています。

しかもあえてペルシャ語で呟いてます。

これだけTwitterを使いこなす大統領はトランプぐらいでしょう。

アメリカ対イラン戦争の本格化は一旦遠ざかったようです。

リスクが遠ざかったことで楽天全米株式インデックスファンドの値動きも安定していくことでしょう。

また2020年度はアメリカ大統領選挙があります。

トランプ大統領自国第一主義で国内での支持率も40%台で安定しています。

今年もしトランプ大統領が再選すれば更にアメリカは力を増していくでしょう。

余談ですが本日は日曜日なので積立nisaの値動きはありません。

 

それではまたー!