しょぼい節約

少し知ることで日常が変わる。そんなお役立ち情報を配信します。

【2020年1月21日実績公開】食費を抑える上手な外食の考え方。

積立nisaはやや微増。

※前回17日の実績はこちらf:id:hnygogo:20200121181007j:image
評価額は976,554円でプラス143,226円。

前回17日よりプラス200円のアップでした。


f:id:hnygogo:20200121214644j:image

こちらは投資商品全体です。

評価額は1,538,161円でプラス216,034円です。

たかだか21万円ですが自分でこの額を捻出しようとすると辛いですよね。

定期預金は損してたんだと改めて実感。

預金と投資を一緒に考えてはいけませんけどね。

外食は必ず目的に応じて店を選べ!コスパのいい手段は?

投資を始めて良かったと思うことは物の価値を真剣に考えるようになったことです。

特に我が家は外食が多く食費もふくらんでいました。

まず外食の目的を明確にすべきでした。

  1. お腹を満たすための外食
  2. 作るのがめんどくさくての外食
  3. 純粋に美味しいものを食べる外食

外食はこの3つくらいに分類されると思うのです。

分類に応じて予算やお店のグレードを決めておくのが上手な外食だと考えます。

お腹を満たすための外食はマクドナルドかすき家で充分

まず1.のお腹を満たすための外食ですが、基本的に家で作るのが最もコストが掛からないのですがどうしてもという場合はマクドナルド、すき家などのファーストフードチェーンがいいですね。

やはり価格に対してのボリュームが多く育ち盛りでも満足できます。

すき家のサラダセットなんか500円ですよ。

日本は世界的にみても外食が異常に安いのですがこのセットは世界一の水準ですよ。

たぶん(笑)

しかもうまい。

更にクーポンもアプリで手軽に取得できるうえにクレカ対応の店がおおいのもGOOD!

ここで間違ってもロイヤルホストなどのミドルアッパーを選ばないようにしたいですね。

お腹満たすだけなら格安大手チェーンで充分!

 

 

オニオンスープうまいけどね…(*´ω`*)

 

 

パスタが200円で食える冷凍食品は資本主義、食品化工技術の結晶

2.の場合は選択肢が多く例えばコンビニの冷凍食品、スーパーのお弁当なんかいいですね。特に最近のコンビニ冷食は目を見張るものがあります。特にパスタはコスパ最強ですよ。

f:id:hnygogo:20200121223336j:image

※ジョリーパスタHP参照

ジョリーパスタ好きなんですけどボロネーゼとか頼んじゃうと890円しちゃうわけですよ。

これにコーヒーだのサラダのつけるとあっという間に家族で4000円くらいはいっちゃいますよね。

一方セブンイレブンの冷凍パスタは…f:id:hnygogo:20200121223959j:image
ボロネーゼ250円ですよ?

ジョリパの3分の1なんです。

しかもめちゃくちゃ美味いんですよね。

さらに容器を移し替える必要がなくこのまま温めるだけで食べれちゃうんですよ。

ほら、皿洗いも発生しない☆

資本力のある企業が全力でレシピ考えて、それを工夫して量産するわけですからその恩恵に預からないのは損してますよ。

冷凍パスタ最高(^o^)

美味いものを食いたければGoogle Mapで味覚メンターを見つけろ!

3.の「ほんとうに美味しいものを食べたい」時におすすめの方法があります。

まず食べたいものを食べログで調べるじゃないですか。そしたらランキングが出ますよね?そのランキングのお店の評判をGooglemapで確認するんですよ。

僕の感覚だとGoogleMapの☆4.3〜は行っても外れないです。

あとは口コミ投稿してる人でグルメ系の写真が多い人いますよね?

コメントを細かく書いてる人のお店に行ってみて美味しかったら舌が合ってるということですからその人が紹介してる別のお店に行ってみるとかですね。

GoogleMapは味覚メンターの宝庫ですよ☆

私もGoogleMapめちゃくちゃ投稿してるので探してみて下さい(笑)

そんでお祝いなんかの日には思いっきりお金を使いましょう。

お金を使うからには絶対損しちゃダメです。

メリハリが大事ヽ(`▽´)/

まとめ

何となくになってしまいがちな外食のお店選びですが、そこに目的を意識することで費用対効果が高いお店選びができると思います。

ほんの少し意識することで節約できることは案外身の回りに多く存在しているのかもしれません。実践している節約術があれば教えて下さい☆

それではまたー!