しょぼい節約

少し知ることで日常が変わる。そんなお役立ち情報を配信します。

【最強のインカム】共働き奥さんの負担を減らす方法を考察

こんにちはhnyです。

インデックス投資で蓄財したいのですが給与が少ないと種銭も大きくならないので大した額になりません。

そこでやはり共働き最強となるわけです。

橘玲氏の著書で専業主婦は2億円の損というのがあるくらいなんです。

ただ奥さんに働いてもらうといっても大抵の家庭では共働きであっても家事は奥さんが担っています。

そういった実情があるので働いてない奥さんも仕事をするのに尻込みすることでしょう。

はいはいどうせ私が全部やるんでしょみたいな。※うちのことです。

そこで色々調べてみますと

厚生労働省が家事の分担に関する資料を出してまして、関係ありそうなものを抜粋しました。

f:id:hnygogo:20200118203945j:image

ふむふむ。つまり奥様にお仕事を続けて貰うためには旦那が家事、育児を手伝うのがいいよ!ってことなんですね。

確かに改めて考えると日本のお母さんは頑張り過ぎなんですよ。

※うちの奥さんは働いていません。

働いて家事もやって子育てもやっててそりゃ無理に決まってます。

でもね、かといってお父さんが頑張ってないわけでもないんですよ。

こちらも内閣府の長時間労働の現状から抜粋。f:id:hnygogo:20200118205701j:image

30代男性だと平均で9時間は労働してますね。

何か少ない。みんな実際もっとやってるだろ。

数字のことは置いといてこれに通勤時間もあるので帰ってから家事やろうたって無理無理無理のカタツムリ!

なので私の主張は家事なんてお金で解決しちゃおうぜ☆ってことなんです。

共働きしてるんなら全然ペイできまっせ!

掃除に関して

まずルンバ買うんですよ。

え?おれが掃除機やるから大丈夫だ?

女の人はですねー、男が思うより綺麗好きなんですよ。

だから例え男が掃除機やってもイライラしながら奥さんがかけ直すのかオチです。

これやられたら男もムカつきますよね?(笑)

まぁ私んちのことなんですけどね。

だからルンバ買うんですよ。

ルンバの何が良いかというとですね。

毎日自動で同じ時間に掃除してくれるんですよね。

そんなの当たり前じゃねぇか!って感じですよね?

でもここからが大事で床のホコリを毎日吸ってくれるから空中にホコリが舞わなくなるんですよ。

てことはですよ。テレビ台とかをクイックルワイパーしなくていいんです。f:id:hnygogo:20200118212011j:image

これ!やらなくてよし!

こーゆー男からしたらどっちでもいいようなことが奥さんには大事なんです。f:id:hnygogo:20200118213135j:image

うちが使ってるルンバです。これセンサーの他にカメラも付いてて効率的なルートで掃除してくれます。

これ8万くらいしたけどちょっとオーバースペック気味でした(笑)

こんなに高いやつは買う必要はなくカメラがなくとも5万円くらいのやつで充分ですよ。

楽天ビックカメラでポイントもらって買うのがメーカー保証もついてていいですよ。

今すぐこのリンクから買うんだぁぁぁ!

まじで掃除期いらない☆

 

洗濯について

男がさー、洗濯するとさー、やれ干し方がどうの畳み方がどうのってさ、手伝う気失せますよね?

ならお前が全部やれと。

おれも疲れんてんだと。

そういうと喧嘩になっちゃうからー、これも外注しましょう。

宅配洗濯代行&コインランドリーのWASH&FOLD

近くにこの店舗がある方はラッキーです。

大体ですが一回4千円で洗濯して畳んで返してくれます。

しかも回収から宅配まで車で来てくれますよー!

気がきぃてるねぇー!

洗剤とかも色々種類があってある程度選べます。

匂いの好き嫌いありますからね。

 

f:id:hnygogo:20200118224323j:image

このバックに洗濯物詰め放題です。


f:id:hnygogo:20200118224348j:image

写真だと分かりにくいですが4人家族の一週間分ならぎりぎり入るかなー。

これ一回4千円くらいですけど月に4回使っても2万いかないんですよ。

奥さんが働いてくれるんならこれくらいしたっていいじゃありませんか。

いやするべきだな!うんうん。

家事は金で解決する時代☆

 

食事について

こないだオイシックスってやつ試してみたんですよ。

これがなかなか奥さんから好評でした。

え、食事なんかスーパーのお惣菜でええやろ!って思うじゃないですか。

何かねー、それだとうちの奥さん罪悪感かんじちゃうらしいんですよー。

あとやっぱり子供とかいるとー、自分が作ったものを食べさせてあげたいって心理が働くんでしょうねー。

オイシックスのいいところは

献立を自分で考える必要がないんです

コースにもよりますけど平日は全部違うレシピが食材と一緒にきますから。

あと自分が作るんで出来たてあつあつなんですよ。

これ結構重要みたい。

子供も喜ぶし奥さんにも楽してる感じがないから。

絶妙なサービスのオイシックス(笑)

いまお試しが半額なんでやってみるといいですよ。

 

育児について

これはファミサポとか保母さん付きのオープンスペースとか使って子供を預ける日作ってもいいでしょう。

でもおすすめはとにかくお父さんが一人で面倒をみること!(笑)

 

www.hnygogo.com

お金だけじゃあダメなんです。

お父さんも一緒に苦痛を味わう。

これが奥さんの心の癒やしになります(笑)

なんて恐ろしいの…

 

まとめ

Twitterとか育児休暇とって家事は全部やってますそんなのあたり前じゃない?

みたいなポジショントーク&マウンティング自称イクメンいますけどあんなの90%くらい現実的じゃないです。

90%の根拠はないけど(笑)

大丈夫。日本のお父さんは充分頑張ってます。

ほとんどの会社で男が育休取ったら確実に干されます。たぶんw

たぶんまだまだ大抵どこもそんな感じでしょう。

※うちの会社と一緒にしてサーセンw

 

家事は女がやるもの?なんて古いです。

お金は男が稼ぐものも古いです。

 

掃除はルンバ、洗濯は外注、食事はオイシックスそして子育ては分担が基本。

そしてダブルインカムを実現させ継続させる。

(もうすでにダブルインカムの方は奥さんの負担を減らしてあげなさい!私怨)

 

これでだいぶ双方が楽できるはず。

 

奥さんが働くことで2億円が入るとするなら、こんなに割のいい投資はないと思います!(至言)